生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

『日記:38~41日目』中国:山口

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

結局、昨日はすぐ寝てしまいました、

かなり疲れていたので安定の眠りの速さでした(笑)

 

 

そして今日は下関のホテルに向かいます!

九州に行くためにできるだけ海底トンネルの

近くでホテルの予約を取りました。

 

 

しかし、すごい出費です😅

トラブルとはいえ、ハイスピードなので、

ちょっとやばいかもしれません(笑)

 

 

ただ、先にホテルなど宿泊する場所を

押さえておくことは非常に重要です!!

 

 

これは今の状況だからです。

旅をして2点思ったのですが、

 

 

 

➀GoToの影響でホテルの予約が取りづらい

 

f:id:seizon-nikki:20201128113020p:plain

 

 

旅をしている方、旅行に行かれる方などなど、

目的地が決まっているのであれば、

早めに予約することをおすすめします!!

 

経済的にお金を回すことは非常に重要事ですが

ただ、びっくりするくらい予約が取りづらいです(笑)

 

 

 

 

②コロナウイルスの影響で

 キャンプ場の予約も取りづらい

 

f:id:seizon-nikki:20201128113045p:plain

 

 

 

これは結構死活問題なのです💦

当日とかでも予約が取れるところもありますが、

正直、2~3日前くらいから予約を取らないと

キャンプができない状況です(^^;)

 

 

ここ数年、キャンプブームがありましたが、

そこにコロナウイルスの影響もあり、

今ではすごくキャンプをしている方が多いです!

これもすごくいい事だと個人的には思います(^^)

ただマナーやルールを守った上の話ですが...

 

 

この2点のこともあり、またこの旅の経験上で

停滞をする場合は先に宿泊する場所を

押さえるように心がけております!(^^)!

 

 

話が脱線してしまいましたが、

旅の話に戻ります💨

 

 

泊まったネットカフェから

ホテルまでは約100kmなので、

距離的にはそこまで厳しくありませんが、、

 

携帯の充電が耐えれるかどうかですね(^^;)

 

とりあえず出発💨

 

 

結構走っておりますが、

充電の方はいつも通りです。

 

なんかよく分かりません😕💦

 

ですが交換できる時にした方がいいですね、

なんたって、旅をしているので!!

 

 

そしてお昼休憩中に

携帯ショップに交換について確認です。

 

この電話は午前中の話なのですが、

確認すると、なんと!!

 

 

この時間での問い合わせであれば、

翌日の午後には届くとの事...

 

 

まじか~~

 

結果的に早くてよかったですが、

今回はホテル取り過ぎました😅(笑)

 

いいタイミングなので色々確認すると、

 

交換で届くのはリフレッシュ品との事でした!

保証があるので全然問題ありませんね!

 

それと修理の方が値段が安く済むらしいですが、

その分、日数がかかるとの事でした💦

しかも現状コロナウイルスの影響で

もしかすると通常よりも時間がかかるかも?!

 

との事でした。

元々交換を希望だったのでいいですが、

タイミングや時期などで大変かもしれませんね(-_-;)

 

 

ちょうどカメラも調子悪いので

いいタイミングだったかもしれません👌

 

 

携帯のお願いもできたので、

ホテルに向かうとします!

 

ちなみに携帯は郵送で届くのですが、

事前にホテルに許可をとった後、

ホテルに届けてもらうようにお願いしました!

 

 

 

 

そして下関に入ったところで、

大砲がおいてありました😲!!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133919j:image

 

 

 

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133949j:image




すごい迫力でびっくりしました!!



 

そしてすぐ近くに

有名な壇ノ浦古戦場もありました!

 

f:id:seizon-nikki:20201130133923j:image

 

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133955j:image

 

 

 

その道の反対側に海底トンネルも見つけました!

 

f:id:seizon-nikki:20201130133952j:image

 

これで再出発の時も安心です(^^)

 

 

そしてホテル到着!

 

f:id:seizon-nikki:20201130165429p:plain

 

 

ホテルに滞在中、

かな~り暇なので近場を散策しました。

 

 

 

歩いていて心地良い街並み。

 

f:id:seizon-nikki:20201130133927j:image

 

 

 

そしてなぞの巨大タワー!

 f:id:seizon-nikki:20201130133942j:image

 

入場料がかかるので外観のみです(笑)

 

 

 

 駅にはふぐのちょうちんが!!

 

f:id:seizon-nikki:20201130133930j:image

 

 

下関はふぐ漁が有名のようです。

ちなみにこちらでは「ふく」と呼ぶようです!

理由と調べてみましたが、

 

下関や西日本では

「フグ=不遇」に繋がり、

「フク=福」に繋がるかららしいですが、

所説あるようです!

 

  

なんだかんだでホテル泊はすぐ終わってしまい、

いよいよ、九州に渡ります!

 

 

 

かなりわくわくしております(笑)

ついにここまで来たのかと、!

 

あとはトラブルがない事を祈ります(笑)

特に自転車、、、不安、、、

 

 

 

<🚩🚴‍♂️~本日の走行結果~🚴‍♂️🚩>

 

f:id:seizon-nikki:20201213213608j:image

今回の記事はここまでとします(^^)

 また次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--