生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

『日記:37日目』中国:広島→山口

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

ゲストハウス生活最高ですね!

ホテルと違い基本的には、

食事などはありませんが、

自炊できるエリアがありますので

全然問題ありません(^^)

 

しかも地域共通クーポンの

おかげで食材などはクーポンのみで

買えてしまうので宿泊費のみで

あとは気にする必要がありませんでした(*^^*)

 

 

とは言え、宿泊費、、、かなり膨れてる(笑)

ま、今後のプラン変更などもありますので、

その時になんとかできればと思っております!

その内容はまたのお楽しみで(笑)

 

 

では今日は山口県の無料キャンプ場を目指します!

 

 

かなり体も休めたので順調です!

 

そして山口県入りです🎊

 

f:id:seizon-nikki:20201130133510j:image

せっかくなので観光名所に

寄っていこうと思います!

 

それは、錦帯橋です(^^)

 

f:id:seizon-nikki:20201130133711j:image

 

f:id:seizon-nikki:20201130133708j:image

 

あと案内板がありましたので、

周辺の観光地を探そうと思います(^^)

 

錦帯橋から岩国城が見えました!!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133700j:image

 

 

佐々木小次郎の像もありました!

 

 f:id:seizon-nikki:20201130133657j:image

 

あとは、白へびがすごく気になったので、

それを見学しに行こうかと思います(^^)

 

白へびのいる場所に到着しました!!

 

入場料が必要ですが、、、😅

せっかく来たので入っていこうと思います!

 

まずお出迎えしてくれたのは

白へびの標本抜け殻でした!!😲

 f:id:seizon-nikki:20201130133649j:image

 

f:id:seizon-nikki:20201130133653j:image

 

 

そして、、、、

 

 

 

白へびの飼育エリアに到着しました!!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133729j:image

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130133714j:image

 

やっぱりへびの顔は可愛くて私は好きです😄

飼育ケースには2~3匹いました!!

 

 

出費に関しては頭痛が、、、⚡

ですがなかなか見ることが

出来ないのでいい経験でした(^^)

 

そしてお昼休憩のついでに

無料キャンプ場に連絡をします!

 

普通に平日ですし当日連絡でも問題ないでしょう(^^)

 

 

 

と思ったのですが、すでに予約でいっぱい、、💦

さすがにこれはヤバいです、、、

 

泊まる場所がないのは致命的⚡⚡

 

とりあえず検索しまくって探します……

 

 

!、ありましたが、かなり島の先端です

 

ここです ☟ ☟

 

f:id:seizon-nikki:20201119163549p:plain

 

無料でキャンプができる場所ですし

予約不要とのことなので向うとします!!

 

 

そして悪いことは連鎖するものなのでしょうか...

 

 

ここにきてスポークが『ポキッ、、、』

 

またか~~~と、、、。

もう笑うしかありませんね😂

 

ですが毎回幸運なことに

山の中や市街地の外れでないことです!

 

 

こればっかりは本当に助かってます。

今、運を使い果たしている気がします…(笑)

 

 

そして2~3km程度先に

サイクルショップがありますので、

まずは電話です!

 

これは過去の教訓です!!

 

そして修理対応可能との事!

 

しかも、、、!!

1時間程度で終わるのではとの事でした!

めっちゃくちゃ速いです(^^)

テントなど設営がある私からしたら、

本当にうれしいです🙏

 

 

そして到着!

 

 f:id:seizon-nikki:20201130133723j:image

 

店長にお願いをしたところ、

めちゃくちゃ話やすい方でした!

 

 

そして修理も終わり、支払いをしようとしたところ

 

なんと無料でいいよ!

 

と言っていただきました!

 

そしてそのお店の社長さんと30分くらいでしょうか?

色々お話させて頂きました(^^♪

 

修理の件といい、お話といい

本当に感謝です(^^)🙏

 

 

 

 無事スポークも直りましたの

気を取り直してキャンプ場に向かいます(^^)/

 

なんだかんだでいい時間なので

急いで買い出しをし、目的地に行かなければ😅

 

 

サイクルショップから20km

約1時間で着きそうですね(^^)

 

 

そしてほぼ島の先端まで来ました!

 f:id:seizon-nikki:20201130133719j:image

 

なんと、コロナウイルスの影響で
公園が使用できませんでした

 

 

これは本格的にやばいです😅

しかも時間は17時...

 

 

とりあえず手当たり次第に近場の

民宿に電話しまくりましたが、

当然の結果ですが、飛び込みは厳しい...

 

 

ただ立ち止まって考えている時間も

無駄にできないので、とりあえず引き返します💨

 

 

色々、泊まれそうな場所を探しましたが、

なかなか、ありません💦

 

 

覚悟を決めて夜ライドをすることにしました。

現状で100km走っているのですが、

ここから40kmほどのところに

ネットカフェがありますので、そこを目指します!

 

そしてまずやることは、、、

 

 

ネットカフェに電話です!!!

空席がないと困ってしまうので(^^;)

 

 

なんとか到着する時間でも

空席があるのでは!?とのことでした。

 

とりあえず一安心ですが、

これから初の夜ライド......

 

 

リスクがありますが、行きます💦

 

 

ちなみにこんな感じです ☟

 

f:id:seizon-nikki:20201120151658p:plain

 

これがちょうど、17時30分ごろかと思います。

もうすぐ日が沈みそうです💦

 

そして、、、

 

f:id:seizon-nikki:20201120151811p:plain

 

さすが、離島です💦

といか田舎の道はそうですが、

街路灯はないことが多いです⚡

 

その結果、上の写真のような感じです。

自転車のライトのみが頼りです(^^;)

 

ライトで照らされている場所以外は、

全く見えないので速度もそこまで出せません。

道路の段差や穴など、、、非常に危険だからです。

 

正直、すごく恐かったです(^^;)

 

ですがなんとか21時ごろには

目的地に到着しました。

 

こういう時に大活躍するネットカフェ!!

本当にありがたいです💦

 

今日は散々な日でした。

 

最後になりましたが、

実は、、、携帯の調子も悪いのです…

 

充電しても全然たまらない⚡

すでに満タンのモバイルバッテリー2つを

使い果たしましたがそれでもダメ、、、

もしかすると四国で転倒した時の

影響かもしれませんね(^^;)

 

これもあり今日は本当にクタクタ😫

 

そして決めました!

携帯を交換してもらうことにしました!

 

 

そのため、またホテルで連泊です…⚡

ネットでみると即日~4日程度と

書いてありましたので念のために

最短の4日でホテルを予約しました😭

 

明日はそのホテルに向かいます。

 

と、いうことで寝ます(笑)

本当に疲れた~

 

 

 

<🚩🚴‍♂️~本日の走行結果~🚴‍♂️🚩>

f:id:seizon-nikki:20201213213534j:image

 

今回の記事はここまでとします(^^)

 また次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--