生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

『日記:43日目』九州:福岡→大分

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

昨日はいい夜景でした🌙

星もめっちゃくちゃきれいでした(^^)

 

そして久しぶりの野宿、、、

 

そしてめっちゃ寒かったです🥶

あと冬用のシュラフでよかったです、

これ切実です、、、(笑)

 

 

なかったら本当に凍えてました⛄

 

 

ただ悪いことばっかりではありません!

なんといってもシュラフを片付けるだけで

撤収が完了してしまうのです😂

 

いつもはテントなど片付けが必要なので、

慣れても1時間くらいはかかってしまうのですが、

 

この野宿スタイルは撤収時間10分、、

ぎりぎりまで寝れるのがポイントです(笑)

 

禁止はされてないですが公園なので、

早めに出発するとします!!

 

 

今日もいい天気です(笑)

 

f:id:seizon-nikki:20201130134145j:plain

 

今日は泊まれそうな場所がなかったので、

大分のカプセルホテルに泊まろうと思います!

 

この選択ができるのもGoToのおかげです(^^)/

 

あと行く途中で別府によって行こうと思います!

 

今まで山など越えてきたので

余裕な気持ちでいたのですが、

九州、アップダウンかなりあります💦

想像以上でかなり精神ダメージが...⚡

 

そしてなんとか大分県到着!

 

 f:id:seizon-nikki:20201130134403j:image

 

 

後は別府に向かいます!

観光名所ということもあり

おそらく平地なんだろうな~っと

思ったいたのですが、そんな事なかったです😅

 

 

今日一番、ツライ、、

そして一番初めに到着した場所は

『血の池地獄』

 

f:id:seizon-nikki:20201130134441j:image

 

f:id:seizon-nikki:20201130134411j:image

 

 

正直色々なめてました(^^;)

上記でも書きましたがかなり道が厳しいのと、

温泉なので無料で見学できると思ってましたが、

 

当然といえば当然ですが、

入場料がかかります😨

 

 

血の池地獄の入口で気づき、

ひくにひけずとりあえず購入して

入場しました(笑)

 

f:id:seizon-nikki:20201130134444j:image

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130134425j:image

 

滝もありました!

 

f:id:seizon-nikki:20201130134450j:image

 

 

 

足湯やお土産などありましたが、

普通に観光であれば楽しいと思いました!

 

 

しかし!!

 

無職、貧乏人の私には厳しかった(笑)

 

そして残りの観光名所も調べると

全て個々で入場料がいることを知ることに...

 

 

ん~~~、、、諦め。

 

さすがに厳しいですわ(笑)

 

あと地獄からの連想なのか

鬼のバスが駐車場にありました😲

 

f:id:seizon-nikki:20201130134447j:image

 

 

こういうユーモアは結構好みです(笑)

 

 

 

これからどうしようか悩んでいたところ、

近くの公園に足湯ならぬ、

足岩盤浴なるものがありました!

 

 

無料なのでここでお昼休憩にしようと思います!

 

 f:id:seizon-nikki:20201130134428j:image

 

ほどよい暖かさで気持ちがいい☺️

距離が短いですが、それでも

疲労は溜まっているのでかなりリラックスできます。

 

そしてその公園では温泉の蒸気が!!!

 

f:id:seizon-nikki:20201130134418j:image

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130134432j:image

 

 

 

そしてマップもありました!!!

 

f:id:seizon-nikki:20201130134414j:image

 

 

すこし肌寒い日なので、

居心地が良すぎて眠気が...

 

結局、寝る、、、、、、

 

ことはありませんでしたが、

いつもは長くとも30分程度の休憩ですが、

いつの間にか1時間も居座っていました(笑)

 

 

別府の有名な観光名所は金銭的に回れなく、

また温泉も入ることはできませんでしたが、

足岩盤浴、、、かなり満足できました!!

 

さてリラックスしすぎて

再開する気が全く起きませんが、、、(笑)

 

 

 

気合いを入れ出発🔥

 

 

 

 とは言え、目的地が結構近いのと、

今まで登ってきたので後は下り坂がほとんど😄

 

 

結構楽させてもらいました(笑)

 

そして予定時間よりかなり早く到着!

 

 

どこかで時間を潰さないと、、、(^^;)

近くに休憩できそうな場所がありました!!

 

f:id:seizon-nikki:20201130134406j:image

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130134436j:image

 

そこでまったりするとしましょう~

 

 

、、、めっちゃくちゃサムイ...☃️

 

これはヤバいですね😅

ですが服を出すもの面倒なので我慢します💦

 

日本一周は9月の終わり事から始め、

そして現在は11月中頃、、

 

すでに日中以外は結構冷え込みます。

この旅を始めて今気づいたのですが、

 

暑さはともかく、

寒さへの耐性が強くなっていると思います!

今まであれば耐えれないくらいの寒さ、、、

 

少しはタフになったのでしょうか!?

ま、旅をする上ではいい事なのかもですね(笑)

 

 

そして時間になったのでホテルに移動~

 

 

 

 

到着!!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201130134400j:image

 

 

と、いうことでまずはお風呂です♨

そのあとスーパーに買い出しにいって

明日に備えて寝るとします!

 

 

明日はSNSで知り合った

同じく旅をしている方から教えて頂いた

キャンプ場に行く予定です(^^)

 

本当、ありがたいです🙏

 

 

 

<🚩🚴‍♂️~本日の走行結果~🚴‍♂️🚩>

 

f:id:seizon-nikki:20201213213812j:image

今回の記事はここまでとします(^^)

 また次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--