生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

『日記:21~25日目』四国:香川

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

 

これからホテルに引きこもり生活です(笑)

 

前回の記事にも書きましたが

ホイール交換をする予定です!

 

自転車屋にいったところ

やはり1週間~10日ほどとの事でした😨

 

最悪の場合、ホテルの延長も

視野に入れておかなければなりません(^^;)

 

 

ただ行けると踏んでコンビニにAmazonの商品を

送ってしまったので取りに行かなければなりません!

レンタカーを借りてコンビニまで向かいます(^^)

 

片道90km程度、、、

本来ならキャンプ場にいて

そこから近いコンビニに設定してしまったのです💦

 

ドライブついでに行ってくるとします💨

 

 

やはり車は速い!!

 

久しぶりに乗ったので楽しかったです(^^♪

 

 

そして引取り完了!!

取りに行ったものは、、、

 

タープです!!!(笑)

 

簡易で買ったものはまず

大きすぎる点と重すぎる点です。

 

スポークが折れた原因の一つかと(^^;)

ちゃんとしたタープを購入してしまいました(笑)

 

f:id:seizon-nikki:20201023095249j:image

 

 

重さも約500gなので

簡易タープで買ったものと

比べものにならないくらい軽いです(^^)/

 

しかもかなりコンパクトです!

 

ただ、また出費です…💦

雨の日を考えると必須になりますので

持っておいて損はないかと思います(*^^*)

 

 

 そして行く途中で鳴門を通りました!

なので帰りに寄っていこうと思います。

せっかく車を借りているので(笑)

 

 

鳴門といえばやはり世界三大渦潮の1つ

 

『鳴門海峡のうずしお』

 

 

車で来てよかったです!

自転車でも来ることはできますが、

かなりハードだったと思います💦

 

すごい登り坂、、、

車でも結構大変でした(^^;)

 

そして到着!

f:id:seizon-nikki:20201023100445j:image

 

 

駐車料金:500円です!

 

 

 いざ、うずしおを見に行きます(^^♪

 

この橋の下に道がありそこを通っていくと

うずしおを見ることができるようです!

 

f:id:seizon-nikki:20201023083645j:image

 

 

 

そして入口です。

 

 

f:id:seizon-nikki:20201023101004j:image

 

 

 

入場料は510円かかりますが、一度購入すれば

その日は何度でも入退場ができるようです!

 

 

そして入場した歩く場所はこんな感じです!

 

f:id:seizon-nikki:20201023083527p:image

 

 

結構恐いです💦

下の写真は一番奥の場所ですが

歩いているとガラス張りに

なっている場所が数か所ありました!!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201023083648j:image

 

 

 

 

 私は鳴門市側から向かってます(^^♪

 

f:id:seizon-nikki:20201023083642j:image

 

 

 

 

 途中でも岩が見えている場所もありました!

本当に特殊な地形なのが分かります。

 

 

f:id:seizon-nikki:20201023083704j:image

 

 

 

そして到着!! 

 写真ではわかりにくいですが、

小さいうずしおが発生しておりました(^^)

大きいうずしおは見られませんでした💦

 

 写真でもわかりますが、

特殊な地形なので波の発生がすごいです!!

 

 

そしてそこに近づく船、、、

すごい運転技術ですね!(^^)!

 

 

f:id:seizon-nikki:20201023083652j:image

 

 

 

そして展望室にいくと写真が撮れるものが、、、

なんと海面まで45m

実際に見るとすごく近く感じます!!

 f:id:seizon-nikki:20201023083655j:image

 

 

 

 そしてうずのメカニズムもありました!

 

f:id:seizon-nikki:20201023083700j:image

 

 

 

始めてまともに観光をしました(笑)

 

せっかく旅を出ているので

寄れる場所は積極的に寄りたいですね(*^^*)

 

 

そして2日目の夜に自転車屋から連絡がありました!

思ったよりはやくホイールが届いたようで

すでに交換も終わっているとの事でした(^^)

 

最初はいつまでかかるのかと心配しておりましたが

かなり早い段階で交換できたのはありがたいです!!

 

交換完了です!!

 

f:id:seizon-nikki:20201031174223j:image

 

 

今までのホイールより4本スポークが多いです!

本当は28本張りや36本張りなどが好ましいですが、

いつまでも滞在できないのでしょうがないですね(^^;)

 

今までのものより強度はあります!

ただ、これ以上荷物を増やさないようにしなければ…

 

 

💡💡

 

どのみち、ホイールを自宅に郵送するので

ついでに不要なものも一緒に送りましょう(笑)

 

 

これで多少は軽くなるかと思います!

 

 

これで不安も多少解消しましたので、

後はホテルでぼっーとして待機ですね(笑)

 

 

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--