生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

『日記:17日目』四国:広島→愛媛

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

若干寝坊してしまいました(笑)

できれば早く起きて出発したかったのですが、、

 

なぜそんな早く出発したいのかというと、

 

サイクリストの聖地!

『しまなみ海道』

f:id:seizon-nikki:20201022150646j:image

f:id:seizon-nikki:20201022150654j:image

を渡りきるつもりだからです(^^)/

(このパンフレットめちゃくちゃ便利です)

 

さて片付けを行った後、出発です!

ですが最近思ったのですが、

寒暖差の影響もあるのかもしれませんが、

朝起きた時にテントが濡れている、、、

 

しかも寝袋まで若干ではありますが、、

湿っぽくなっている、、、💦

 

これ、雨降った時本当に大丈夫か心配です(^^;)

また数日後雨の予報なので、

それまでに対策を考えないとですね😅

 

 

とりあえず、タオルで軽く拭いてから

片付けて、荷造りをして出発です!!

 

 

この時は調子もよく今日中に

しまなみ海道を渡りきれると思っておりました。

 

走り出して数km。

小さな段差を越えた時、、

 

『バキッ』

 

後輪から今まで聞いた事のない音が聞こえました。

一度降りて確認です。

パッと見た感じなにも起こってない、、、

 

 

!!

f:id:seizon-nikki:20201022150807j:image
f:id:seizon-nikki:20201022150811j:image

 

 

大きな音の正体が分かってしまいました。

なんとスポークが1本折れてる、、、。

 

 

 

⚡⚡これは緊急事態です⚡⚡

 

 

修理は不可能ですので、

この状態でサイクルショップに向かわなければ、、

 

1本折れてしまうと、ホイールのバランスが崩れ、

また1本1本に均等に負荷がかかっているので、

1本でも折れてしまうと連鎖的に折れてしまうのです💦

 

原因は分かっているのです、

後輪に荷物を積んでいるのが原因と思います!

 

単純に重すぎる。ということです(^^;)

 

一番近いサイクルショップで2km程度、、、

とりあえず向かうとします!

 

 

一番近いサイクルショップに到着です!

とりあえず店に突撃です。

結果、修理はやっていない。との事、、、

 

先に電話して確認するべきでした😅

もう一度サイクルショップの検索です!

 

3km程度先にありました!

さきほどの失敗を活かしまずは電話です。

 

修理もできるとの事でした!

ただ、お店にあるスポークで合うか

やってみないとわからないとの事...

 

ですが希望はありますので、向かいます💨

 

 

なんとか到着です!

f:id:seizon-nikki:20201022150916j:image

お店のスタッフに確認してもらいます…

修理できるとの事!!!

これは一安心ですね(^^;)

ちなみにパンフレットは

このお店で入手しました(^^)

 

終わるまでのんびり待つとします!

お店の外はすぐ海で大きな船が停泊してました!

f:id:seizon-nikki:20201022151043j:image

 

 

そして数十分後、、、

 

修理完了!

直ってよかったです(^^)/

ですがかなり時間ロスしてしまいました。

ただちょうどお昼。昼食にするとします!

なんといっても尾道市にいるので

『尾道ラーメン』を食べるとします!

 

正直、自棄も半分入ってます(笑)

この時間からだと

しまなみ海道も渡りきれないので、、、(^^;)

 

久しぶりに外食です!

その事もありすごく楽しみです(^^)

 

 

 

美味しそうです!いただきます🙏

 

f:id:seizon-nikki:20201022151332j:image

 

美味しかったです😄

お腹も空いていたので大満足です(^^♪

 

 

待ち時間に途中で泊まれるところを

確認したところ多々羅大橋の近くに

キャンプ場がありましたのでそこに泊まるします!

 

今いる場所から約40km程度なので

今日はほとんど走ってないので楽勝!

 

 

 

 

と思っていたのですが、

登り坂が結構あったので普通に疲れました(笑)

 

 

 

そしてしまなみ海道に突入です!!

 

ちなみに歩行者、自転車は無料です!

もしかすると期間限定かもしれませんが(^^;)

 

 

高速の下を通ったり、高速の横を通ったり、、

専用の道があるので安心して走る事ができます!

f:id:seizon-nikki:20201022151415j:image
f:id:seizon-nikki:20201022151423j:image
f:id:seizon-nikki:20201022151418j:image

ただ、一部原付も同じ道を通る場所があるので

それだけは要注意が必要です!

あと歩行者、対向車にも注意ですね!

 

 

しばらく走ったところで、、、

 

愛媛に突入です!!

 

f:id:seizon-nikki:20201022151440j:image

 

しまなみ海道では道路に

青い印があるのでそれを辿っていけば

迷うことなく行けるのでありがたいです(^^)

 

 

そして多々羅大橋に到着です!

ここには『サイクリストの聖地』の

オブジェクトがありました!!

 

f:id:seizon-nikki:20201022151629j:image

 

 

今回泊まる場所は道の駅で

支払いをしなければなりません。

 

支払いも完了しいざキャンプ場に!!

海沿いでコンビニも歩いて

1分もかからない場所なので嬉しいですね!

 

 

設営も完了しましたので夕食の準備です!

f:id:seizon-nikki:20201022151653j:image

 

今日は散々でした、、、

明日は気を取り直して進みたいですね(^^)

 

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--