生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『日用品』+『装備品重量』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

ついに装備紹介も終わりを迎えました!

最後は日用品になります!

衣服、シャンプー、救急セットなどの

本当に身近なものばかりになります!

 

また最終的に装備品でどれだけの重量があるか、を

ざっくりですが計算し、記事にしたいと思います!

 

 

 

 

 

トップス

 

トップスと言っても複数のものをもっていきます。

大きく分けて4種類になります!

 

1つ目、『Tシャツ(半袖)』です

Tシャツについてはメーカーなどは

なんでもいいかと思いますが、

 

基本的に気にしたポイントがあります。

 

それは、、、

 

・通気性の良いもの

 

 

この1点に限ります!

正直、旅の中で毎日お風呂には入れない…💦

と覚悟しております!、それに

洗濯も十分にできないと考えております…(-_-;)

 

ただ、少しでも除去したいので

簡易の除菌(ファブリーズなど)はしたいのです!

そこで通気性がよければ単純に乾きやすい!

というメリットがあります!(^^)!

 

 

ただ、メリットだけではなく

デメリットも当然あります!

 

 

それは今回の旅では、、、

秋や冬など寒い時期も加味しております、

当然、通気性が良い=風通しが良いことになります💦

 

流石に寒く、厳しい、、、、、、

 

 

そこで寒さ対策などにもなる

2つ目、『インナー(長袖)』です!

 

これは体にフィットするタイプのものです(^^)

(アンダーアーマーみたいなものです)

 

元々スポーツをやっていたのでわかりますが

ものにもよりますが保温機能もあり

熱がこもりやすく、かなり暖かいです!

 

 

また日焼け防止、ケガ防止にもなりますので

基本的には『インナー』+『Tシャツ』の

組み合わせでいこうと思っております!

 

 

基本スタイルは上記の通りですが

経験したことある方はわかると思いますが

正直、、、暑いです…😰

 

 

ただ、日焼け止めを毎回塗るのは面倒、

あと転倒した時にケガが心配です、、、

 

 

 

そこで

3つ目、『アームカバー』です!

 

『Tシャツ』+『アームカバー』が

暑い日の組み合わせになります!

日焼けやケガ防止にもなり、吸汗速乾機能もあり

暑い日にはこれに限ります!

 

 

 

 

ただ、冬に上記3点だけで挑むのは

無謀かと思っております、そこで冬対策用に

4つ目、『電熱ジャケット』です!

 

寒い時期以外の使用はありません。

 

実際に家で一番弱い「低モード」で使用しましたが

割と早く暖まりました(^^)

まだ寒い時に使用したことがありませんので

何とも言えないですが、、、(^^;)

価格やレビューをみて購入しました!

 

またバッテリーで動くという点も良いです!

自転車を漕いでいるので冬でも結構体が暖まります、

もしかすると暑すぎるかもしれません(-_-;)

 

ただ、テント内や自転車を漕いでいないときは

寒いと思いますので、重宝すると思います(笑)

 

 

最後になりますが、各種の枚数になります!

 

 

種類 枚数
Tシャツ 4枚
インナー(長袖) 3枚
アームカバー 4枚
電熱ジャケット 1枚

 

 

後のボトムスなどと共有しておりますが

基本的に3~4日程度の枚数にしております!

仮に洗濯ができない状況であっても、

(山道や海岸沿いなど)

3~4日あれば都市などの発展した場所に

行けると思うからです!

そこでコインランドリーなどを活用すれば

洗濯等については困らないかと思います(^^)

最悪、水と洗剤があればなんとかなると思います!

 

 

ボトムス

 

大きく分けて3種類あります。 といっても

ほとんどトップスと同じなのですが(笑)

 

 

1つ目、『ハーフパンツ』です!

これもTシャツと同様ですが

通気性メインで考えました!

理由は同じで乾きやすいからです!

 

スポーツショップなどで普通に売っているものです!

普段のスポーツでも使用できるもので、

たしか、1,000円くらいのものだったと思います(^^)

 

 

 

2つ目は、『インナー』です!

 マストアイテムです!

 基本的に上は『インナー』+『Tシャツ』ですが

下も『インナー』+『ハーフパンツ』になります。

 

上記でも書きましたが、

基本的な目的は日焼け止め、ケガ防止になります!

自転車を乗っている方はわかると思いますが、

基本的には道路又は路側帯を走ることになります。

 

f:id:seizon-nikki:20200926154049p:plain

ただ、問題があり、、、

草などが飛び出ていることがあるのです!

 

そして否が応でもそこに

突撃をしなければならない状況があるのです😰

軽い草などであれば突撃しても問題はないですが

素肌などでていると簡単に切ります(-_-;)

防止策としてインナーを必ず着るようにしてます!

 

 

ただ、突撃できない状況も当然あり

木など突撃すると事故につながる状況です!

そのような場合は、

車が来ていなければ車道に出て回避するか、

停車するのも1つの手段かと思います!

 

 

ただ正直、何が何でも停車する!というのは

結構危ないこともあります💦

ビンディングシューズをつかっているなら尚更です、

私も車を運転するのでわかるのですが

急に停車したらかなりびっくりすると思います(-_-;)

 

その行為が大きな事故に

つながる可能性も十分あります。

 

なのでしっかりと状況を把握して

ゆとりと冷静な判断が必要になります!

 

道路に出る場合は車の運転手にわかるように

余裕をもってしっかりと意思疎通することが重要

になってくるのです!

 

そこで活躍するのが手信号になります!

f:id:seizon-nikki:20200926154240p:plain

 

この行動で後方の車などに信号を送ります!

 

※行ったからといってすぐに動かないこと!!

 信号後、状況確認を行い安全なことを確認した後に

 停止や進路変更を行うことが重要です!

 

自転車を乗るものとしてルールや、

最低限のマナーは守りましょう!!

 

 

 

話が脱線してしまいましたが、、(^^;)

記事の内容に戻ります!!

 

 

 

3つ目、『冬用ジャージ』です!

タイトル通り、冬用に準備をしたジャージです!

元々使っていたものを持っていきます。

 

 

裏生地が裏起毛なのでかなり暖かいです🔥

またジャージになっているので動きやすく、

自転車を漕いでいる時も活躍してくれます(^^)

 

 

 トップス同様、合計枚数です!

 

種類 枚数
ハーフパンツ 4枚
インナー 4枚
冬用ジャージ 1枚

 

 

 

靴下&下着

 

これについては適当です(笑)

下着は3~5枚程度だった気がします、、

靴下については8足程度だと思います(^^)

 

 

以上が衣服類でした!

足りなかったりしたら、購入すればいいかな!

と思っておりますができる限り

出費を抑えたいので手持ちだけで頑張ります!(^^)!

 

 

 

 

ヘルスケア、衛生用品、美容品など

 

日頃から気になる項目ですよね!

特に今はコロナ禍でシビアなので、、、(^^;)

清潔な状態を保つのは回りへの配慮もありますが

病気などの未然防止にもつながりますよね!!

 

細々としているのでピックアップさせて頂きます!

 

 

シャンプー(リンス)

2種類のシャンプーを持っていきます!

まだ使用したことはありませんが、

使えそうだな~、と思ったものがあります!

 

それがこちらです!

 

ないよりはあった方がいいかな、と思ったものです!

水がない場所も当然あるかと思います、

そのための非常用?のような位置づけです。

お風呂には毎日入れないのは覚悟しておりますが、

少しでも清潔を保ちたいので、、、

 

旅の中では早々に使ってみたいと思います(^^)

 

 

ボディシート

ポイントとしては、

大きくて全身に対応しているかです!

 

シャンプーと同様の理由ではあります!

最近はかなり涼しくなりましたが、

スポーツなど体を動かすと汗をかくと思います💦

そのままではさすがに気持ちが悪いので

これがあれば多少はよくなります(^^)

お風呂に入れるまでの辛抱と思えば(笑)

 

 

日焼け止め

 

こちらもまだ使用したことありませんが、

レビューが非常に良かったので

現状使っているものがなくなり次第、使用予定です!

 

 

 

救急セット

万が一の時に持っていくことにしました!

 

使わないに越したことはありませんが

なにがあるか分かりません。

この救急セットと余分に絆創膏や消毒液など

使用頻度が高そうなもの多めにしました!

 

 

 

 まとめ

一部を紹介させていただきましたが

この類のものは結構もっていくものがあります!

その一覧がこちらです ☟ ☟

 

 

歯ブラシセット カミソリ
シャンプー&リンス ボディソープ
ボディシート 化粧水
日焼け止め 救急セット
消毒液 除菌スプレー
マスク 筋肉痛緩和剤


  

このもののほとんどはドラッグストアや

コンビニで購入できるものです!

なのでなくなっても補充は容易かと思います!

 

 

 

これで自転車の装備については終わりになります!

ただ、漏れているもののあると思います…

また機会があれば記事にしたいかと思います(^^)

 

 

そして、、、

 

最後になりましたが、重量です!

この記事と過去の記事で紹介したもの、

当然、旅に持っていくものですので

自転車につけたバッグなどに入れます!

 

 

 

 その結果が以下の通りです!! 

 

バッグ類
フロントバッグ(左右) 各、約2.0kg
リアバッグ(左右) 各、約6.0kg
ハンドルバッグ 約2.0kg
フレームバッグ 約2.0kg
サイクリングバッグ 約6.0kg
合計 26.0kg

 

 

 

荷台上
テント 約6.0kg
イス&テーブル 約2.0kg
寝袋 約1.5kg
合計 9.5kg

 

 

総計 35.5kg

 

 

 

こんな感じになりました!

この結果が平均的なのか、軽いのか、重いのか、、、

分かりませんが、想像より少し軽かったです!

 

あとは自転車や、取り付け工具などが

荷物の重量に耐えられるか、、、そして

なんといっても乗るヤツが重いという点、、、⚡⚡

 

この問題については

旅中で体重が落ちることを期待します(笑)

 

 

 

 

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 --のんびりチャリダーSHINO--