生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『自転車編-③』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

 

いよいよ出発の時が近づいてきました、

心境としては楽しみ!との気持ち方が大きいです(^^)

また近くなりましたら発信できればと思います!!

 

前回区切ってしまった自転車編の続きを

記事にしたいと思います(^^)

 

前回の記事についてはこちらから ☟ ☟

 

www.shino-05.com

www.shino-05.com

 

 

今回の内容は旅にかなり重要なバッグなどです!

これがないと荷物など持っていけませんよね(^^;)

 

 

種類としては、

 

・フロントバッグ
・リアバッグ
・ハンドルバッグ
・フレームバッグ

 

 

この4種類がメインになります。

あと、サイクリングバッグも持っていきますが

これについては背負っていこうと思っております!

 あとはチェーンやドリンクホルダーなど

細かいものを記事にします!

実際に自転車に取り付けた写真がこちら ☟ ☟

 

 

f:id:seizon-nikki:20200917131839p:plain

  

 

すべてのバッグに共通することは

基本的に防水性又は防水対策があることです!

バッグの中には電子機器やキャンプ用品、

衣服などがあるため濡れてしまうと、致命的です💦

 

あとフロント、リアバッグは

左右で1つずつあります!

 

 

 

取り付けで困ったものもありましたので

紹介できればと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントバッグ

 

フロントバッグは小型のものを使っております!

ただ、小型のものの中では大容量かと思います。

本当はもう少し大きいものを使いたかったのですが

フロントキャリアをつけていないので、、、

こういったタイプのものしかつけれませんでした💦

理由としてはリアがかなりの重量のため、

フロントにも分散させたい目的なのです!

 リアが重すぎると、坂などでちょっとした

体重移動でウィリー走行してしまうからです💦

 

 

 

取り付け方法

上記でも書きましたがフロントキャリアがないため

取り付けに少し苦戦しました…💦

フロントバッグのホルダーは「ダボ穴」で

取り付けできるものだったため、解決しました!

取り付けに使用したのがこちらです ☟ ☟

 

この商品のおかげでフロントバッグを

取り付けることができました!

 

 

f:id:seizon-nikki:20200917135414p:plain

 

 

これで多少はフロントに重量を分散できたと思います!

フレームに接触している箇所は

付属品でスポンジ?ゴム?のようなものが

ついてきますのでキズなども安心できます(^^)

 

 

 

 

 

リアバッグ

リアバッグには評価の良い、

ORTLIEB(オルトリーブ)を使っています、

先輩チャリダーの方々の情報を参考にしました!

 

小雨の時に使用したことがありますが

中は全く濡れておりませんでした!

あとは本降りの雨の時にどうなるか、、、

といったところです!

 

 

 

 

取り付け方法

以前の記事で書きましたが、

リアには無理やりキャリアを付けました!

このバッグもリア左右に取り付けてますが

ワンタッチで取り付けができかなり楽です(^^)

 

 

f:id:seizon-nikki:20200917144256p:plain

 

 

 

 

 

ハンドルバッグ 

色々調べましたがかなり評価がよかったため

このバッグもORTLIEB(オルトリーブ)にしました!

 

ハンドルに取り付けるだけなので振動があった時、

すこし揺れるのが心配ではありますが、、、💦

本来はフロントキャリアと組み合わせ、

取り付けなどをした方がよいと思います!

 

またこのバッグは取り外しが容易であるため

自転車から離れるときに貴重品などを入れて

持ち運べば安心できます!

肩から掛けれる紐もついてきますので良いです!

 

 

 

取り付け方法

専用アタッチメントを使い、ハンドルに取り付けます!

ただアタッチメントは別売りなので要注意です!

 

ハンドルへの取り付けは、、、すこし複雑であるため、

付属の説明書を見ながらやった方がいいかと思います!

 

アタッチメントには鍵もついているため

走行中にバッグがひらくことはないと思います!

 

 

f:id:seizon-nikki:20200917163220p:plain

 

 

またワンタッチで取り付け外しができるため

かなり楽です(^^)/ ロングライドにおすすめです!

 

 

 

 

 

フレームバッグ

フレームバッグは1つだけもっていこうと思います!

 

5Lのものを使っておりますが大容量なのも

そうですが、意外と長いものも入るためよかったです!

 このフレームバッグには主に工具類が入っております

(空気入れ、チャーブ、マルチツールなど)

 

 

 

 

サイクリングリュックバッグ

一時期、サイクリング、ロングライドのときには

必ずもっていっておりました!

今は疲れるのでもっていっておりませんが(笑)

そんな中でも、疲れが少ないバッグを使っております!

 

今まで使用していたのでわかりますが、

かなり便利です、本当にサイクリングをする人向けに

作られていることを実感しました!

上記でも書きましたが、疲労感が少ないです!

普通のリュックバッグは肩で担ぐ感じですが

このバッグは背中全体で担ぐ感じです!

そのため、重さが全体に分散され、非常に楽です!

 

また、ポケットの数も多く

大小さまざまなサイズのものを収納できます!

あとハイドレーション機能もありますので

違う方面でも使用が可能です!

(私の場合はそこも収納として使用しております(笑))

 

個人的に一番魅力なのが、

防水対策が標準装備!!という点です!

当然純正装備なのでバッグのサイズや、

外れ防止などあり充実した機能で満足です(^^)

 

 

 

 ドリンクホルダー

ドリンクホルダーについては2パターンあり、

1つはボトル用でもう1つはペットボトル用として

準備しましたが、、、かなり失敗しました💦

なかなか余分なお金をつかってしまったため、

無職、引きこもりには痛い出費でした(笑)

まず1つ目です!!

 

これはボトル用のホルダーになります!

このドリンクホルダーは「どこでもつけれる」

ことが一番の魅力になります!

 

私の場合はこんな感じです ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200922185904p:plain

 

本当は普通にダボで取り付けたかったのですが

色々つけている内に、、、つけれなくなりました(笑) 

単純に挟み込むだけなので少し心配ですが

走ってみないと分からないですね~

 

 

2つはこちらです!!

 

これは2つ同時につけれる優れものですが、

私の場合は水などのペットボトル用にするため

そこまで頻繁に使わないので良いですが

自転車のフレームの太さや長さによっては

使いずらいものかと思います💦

結束バンドを使用して無理やりつけました(笑)

 

f:id:seizon-nikki:20200923174938p:plain

 

 

 

自転車用ロック品

あとは普段からも重要な自転車用ロックです!

やらないより、やった方が絶対にいいですよね(^^)

寝てる間に自転車が盗まれたら、、、

f:id:seizon-nikki:20200926140452p:plain

 

日本一周どころではなくなってしまいます💦

そのためにもっていくのは大きく2種類です!

 

まず1つ目はこちらです!!

 U字型ロック

 

これは後輪とフレームをロックする用です!

正直、ロードバイクは分かっている者からしたら

結構簡単に分解ができてしまうと思います…

そのため、自己防衛としてロックは必ず必要です!!

その中でまずは後輪を守った方がよいと思います!

 

理由としては、、、、、

ギヤのスプロケットなどは後輪についており

費用がかかっているため狙われやすいです💦

なんども言いますが、自己防衛は必須です!!

 

※私が購入した時はU字型のロックのみでしたが

 今はワイヤーもついてくるようです!!

 

あとU字型でもう1つもっていくことにしました!

 

振動があるとアラームがなるものです!

一度鳴らしてみましたが、

尋常ではないぐらいの音でした(笑)

音があればより気づきやすいですよね!

あと周囲の人からも見られることになるなど、、、

色々な効果があると思い持っていくことにしました!

 

 

これで簡単に後輪を外すことが出来なくなりましたが

このままでは本体ごと運べてしまいます(-_-;)

そこで2つ目です!!

ワイヤーロック
 
このワイヤーがあれば、固定されたとこに
繋げておけば持っていかれる心配はありません!
あと、ポイントとしては
『ロック同士を繋げておけばより強固』です!
 
ワイヤーロックは2つもっていきます!
1つは前輪~後輪までロックする用と、
もう1つは上記でも書きましたが
固定されているところ(例えば電柱など)に
ロックし、運べないようにする用です!
 
ロック品については
U字型=2つ / ワイヤー型=2つ です!
これだけあれば十分と思っております(^^)
 
 
 
 
以上で自転車編は完結となります!
少しは参考になっていれば幸いです(*^-^*)
 
 
 
残すは日用品のみとなりました!!
衣服や救急セット、美容品など・・・
持っていくものの内容は紹介します!!
ただ、荷物を詰めてしまったので
画像付きではないので分かりにくいですが…💦
 
その内容は次の記事にさせて頂きます!!
 
 
 
 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--