生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『自転車編-②』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

f:id:seizon-nikki:20200911164418p:plain

 

いかがお過ごしでしょうか?

私はかなり夏を謳歌しておりました…(笑)

そのため、更新が遅れてしまいました💦

やはり夏はいいですね!

もちろん海もいいですが、

運動してもさっぱりしますよね!?

冬より夏の方が個人的にはすきです(^^)/

 

さてさて、私自身の話はここまでとして

本題の『自転車編-②』に入ります!!

前回は主に自転車本体や、修理道具などを

紹介させていただきました(*^-^*)

 

その記事はこちら ☟ ☟

www.shino-05.com

 

 

今回は自転車アクセサリーになります。

できるだけ楽をしたいので

ハンドル回りに色々つけております!

その結果、、、ごちゃごちゃです(笑)

 

全体はこんな感じです ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200822153349p:plain

 

ハンドル回り ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200903151619p:plain

 

 

正面から ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200903151705p:plain

 

ではひとつずつ紹介させていただきます(^^♪

 

 

 

 

 

ハンドル回り

f:id:seizon-nikki:20200903154142p:plain

 

サイコン&ホルダー

 

サイコン

使用しているのは『Wahoo』です!

性能をフルで使えておりませんが💦

現状、不便なところはありません👍

また2年ほど使用しておりいいと思う点は

思ったよりバッテリーがもちます!

ロングライドなどにおすすめだと思います!

 

上記でも書きましたが

性能をフルで使えてない、、、とありますが

このサイコンはGPS付きで

目的地などを事前に設定しておくと

ナビをしてくれるという機能があるのです(^^)/

ただ、私はそれを使いこなせないのです😨

購入当時に一度チャレンジしましたが

全くダメでした💦(笑)

その時の状況はWahoo自体は海外の会社のため

少し調べたところ、ルート作成をするのに

専用のサイトがあるのですが、、、

英語、、、私には無理でした(笑)

それ以来チャレンジしておりませんので

またチャレンジしてみようと思います(^^)

 

 

ホルダー

スマホホルダーも同じメーカーですが、

特にロングライドですとスマホ、サイコンを

ハンドル回りに置いておきたいですが

バーなどを付けたしたり、、、かなりかさばります💦

色々探した結果、レックマウントに出会いました!

 

組み合わせが多彩で悩みを解消しました!!

スマホホルダーで紹介しますが

サイコン用のマウントの上部を

変更することによりスマホも取り付けられるのです!

かなり便利です!(^^)!

またGARMIN用などもあります!

気になる方はぜひチェックしてみて下さい(^^)

 

 

スマホホルダー&スマホカバー

 

 

スマホホルダー

サイコンの時に少しお話しましたが

同じメーカーのものになります!

  

サイコンのホルダーの上部を

取り外しこのホルダーを設置します(^^)

そうすれば、サイコンとスマホが

同じホルダーで取り付けられるのです!

ハンドル回りに色々取り付けたいので

スペース的にもかなりいいです!

値段的には少し高いですが

走行中のずれもなく、めちゃおすすめです(^^)

 

 

スマホカバー

専用カバーになります!

iPhoneの場合はモデル別であります!

ただ、Androidは無さそうです💦

私自身、元々Androidであり、

変えるつもりはなかったのですが、

タイミングなど色々重なりiPhoneにしました!

 

変えたことによりこのカバーを

使えることができたので、結果よかったです!

まず、走行中の振動などでずれることがありますが、

このホルダーとカバーは全くずれません!

そして魅力な点がもう1つあり、

レバーがついておりすぐに取り外しが可能な点です!

元々使っていたのが、締め付けるタイプのもので、

取り外しが面倒でした💦

これに変えたことで、写真などもすぐ撮れます(^^)

iPhoneの方で、スマホホルダーなど

困ってい方はかなりおすすめです!

 

スマホカバー「防水対策」

防水用のカバーもありました!

 

ただ調べたところ現在生産はされていないようです💦

その為、iPhone11用のカバーと合わせると

カメラの箇所が完全に隠せません、、、

こんな感じです ☟ ☟ 

f:id:seizon-nikki:20200911113857p:plain

 

ただ、かぶせることは可能なので

急な雨などには対応できると思います!!

 

バッテリー用ホルダー

ハンドルに取り付けるソーラーバッテリー用です!

スマホやライト用の充電として使用するつもりです!(^^)!

 

これは締め付けるだけなので落下の心配がありますが

一度テスト走行した時は問題ありませんでした!

後は大きな振動の時にどうなるかですね(^^;)

取り付け後はこんな感じです ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200911121222p:plain

 

スマホ用なのですこし締め付けの爪が低いですが

結構強く締めれば問題なさそうです!

 

ライト

f:id:seizon-nikki:20200911143706p:plain

夜間やトンネルなど視界が悪いところでは

自分もそうですが回りから認識してもらうため、

必ず必要なアイテムですよね!

今回の旅では2種類のライトをもっていきます!

 

 

➀ソーラー充電式ライト

すこしでもバッテリーを残しておきたいので

ソーラー充電がついているライトにしました!

 

このライトは普段から使用しております(^^)

ソーラー付ライトですがかなり明るいです!

ロングライドにはかなりおすすめです。

日中は充電し、暗くなってから使用する、、、

この繰り返しで充電がなくなったことはありません!

ただ私の場合、時間帯が明るいときが多いので

時間帯、使用頻度で異なってくるのと、

携帯の充電は、、、やめた方がいいです💦

そこまで容量がないので

すぐに充電がなくなってしまいます(^^;)

 

②USB充電式ライト

このライトも普段から使用しております!

ソーラー充電式ライトが消えた時の予備と

めっちゃくちゃ暗い時用です!

 

なんといっても圧倒的な明るさです!

またかなりコンパクトな設計になっているので

ハンドル回りに色々つけている方や

スマートな感じにしたい方におすすめです!

 

 

GoPro用マウント

ハンドルバッグをつけたことによりライトなど

上の位置では機能しないことが分かりました💦

そのおかげでハンドルバッグを考慮した

設置が必要になりました!!

その結果が下の画像です ☟ ☟

f:id:seizon-nikki:20200903151705p:plain

バッグの下にライト、GoProを設置しました!

 

そしてGoProの設置については

通常ついてくるアクセサリーでは難しかったです…😨

 

このアクセサリーを追加したことに

上の画像のように設置ができました(^O^)

(本来はレックマウントに設置する予定でした)

 

 

延長ブラケット

 普段から使用しているのがこちらです!

 

色々、使ってみましたがこれは

取り付け後のずれがないです!!

あと違うタイプも使用しておりますが

近くのホームセンターで購入しているため

紹介ができません、、、💦

角度がつけれるものでGoProの設置に使いました! 

 

 

以上が『自転車編-②』でした!!

まだバッグなどが残っておりますが

その内容は『自転車編-③』で紹介します!

 

 

 

※退職後にやることがあり出発できませんでした…💦

 

ですがやっと、出発予定がおおよそ決まりました!!

9月の中頃に出発予定です!!!

 

その時はSNSを通じて連絡できればと思っております!

ブログも含め、楽しみにしてもらえると

嬉しいですので、よろしくお願いします\(^o^)/

 

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--