生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『自転車編-➀』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

いよいよ、『自転車編-➀』になります。

自転車での旅になりますので

メインといっても過言ではありません!(^^)!

 

自転車本体の紹介から

旅にあたってこだわった箇所などを

記事にできればと思っております。

中には普段からでも使えるものもありますので

よかったらチェックお願いします(^^)/

 

荷物を載せてない状態ですがこんな感じです

 ☟ ☟

 『横からの写真』

f:id:seizon-nikki:20200822153750p:plain

赤丸=ドリンクホルダーをつけ忘れました💦

『上からの写真』

f:id:seizon-nikki:20200822155019p:plain

 

荷台などにテントなどを載せる予定です!

配置や総重量などは

別記事で紹介させていただきます(^^)

楽しみにしていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

では本題にいきましょう!!

 

 

 

 

 

自転車

 

本体:MERIDA(メリダ) SCULTURA 6000

趣味でサイクリングしており、

普段から使用している自転車です!

 

f:id:seizon-nikki:20200728212251j:plain

色はマットブルー/ブルー(ライム)です(^^)

大量の荷物を積んでこの色の自転車を

漕いでいる人間を見かけた場合はおそらく

のんびりチャリダーSHINOかと(笑)

 

見かけた際は気軽に声を

かけていただけると嬉しいです(*^^*)

 

 ただ、下記の文書を他の記事で見たことないですか?

 ロードバイクは旅などには向いてない…?

 

私は旅をすると決めてからWeb上で

色々情報を見ている中で結構ありました💦

 

 まず私の個人意見ですが

結論、ロードバイクでも大丈夫と思っております!

というか、自分の好きな自転車が一番です!

 

しかし、不向きというのも事実あります💦

泊りでキャンプなどの経験がありますが

旅でも共通してくることかと思います。

私が思った不向きなところ2点を紹介します!

 

➀ボトルゲージ台座の数が少ない

f:id:seizon-nikki:20200821212654p:plain

今回の旅の準備している時に悩んだ問題です。

やはりフロント、リアの重量バランスを

合わせないとかなり危険なのです ⚡ ⚡

 

私自身経験がありますが、、、

リアだけに荷物を積みキャンプに行ったのですが

坂を上るために立ち漕ぎをした時です!

重心が後ろにかかってしまい、その結果、

ウィリー走行のようになり転びました😱

幸いその時はビンディングシューズでなかったので

瞬時に受け身がとれましたので軽傷で済みました。

フロントの荷台もしくはボトルゲージ台座があれば

ある程度、均等にできたかと思います、(-_-;)

 

 

②砂利道などの道に弱い

f:id:seizon-nikki:20200821213133p:plain

ロードバイクのタイヤも同様で

はやく走るために作れております。

その反面、路面からの衝撃は強く伝わってきます。

そのため砂利道などを走るのは大変なのです💦

 

では旅などに向いている自転車はないのか、、、

昔の私では知識不足で知りませんでしたが

旅やキャンプなどに向いている自転車はあるのです!

 

旅やキャンプに向いている自転車それは…

 

 

ズバリ、グラベルロードです!

 

中でもおすすめ、というか
私自身もほしい自転車がこちらです ☟ ☟
 

性能もそうですが、手の出やすい価格帯です!

 

ボトルゲージの数、タイヤの太さそうですが

ロングライド、旅等の快適性優先の

設計になっているのが特徴です(*^-^*)

今の私が過去に戻ることができたのであれば

このグラベルロードを選びます(笑)

 

早さを求めていなければ

ロングライドや旅を快適にしたい方は

このグラベルロードがおすすめです(*^^*)

 

ホイール& タイヤ

 

ホイール

ホイールは自転車を買ったときに

ついていたものを使用します!

 

タイヤ

これは変えました!

少し重たいですがこちらです!

 

どうやらパンクがしにくいらしいです!!

そこまで走ってないのでなんともですが💦

また経過報告したいと思います!

 

 ペダル&シューズ

 

ペダル

 このペダルは新しいタイプです。

 

普段は「SPD-SLペダル」を使用しておりますが

旅では「SPDペダル」にします。理由としては

『歩く事が多い』と思いますので

それにあったシューズを選んだ結果、

SPDペダルになりましたヽ(^o^)丿

詳しくは下のシューズの内容になります!!

 

 

シューズ

 私が選んだのはこちらです ☟ ☟

 

ペダルの時に少しお話しましたが

おそらく歩く事が多いと思います。

そのため歩きやすいシューズを選びました!

SPD-SLシューズはビンディング金具が

アウトソールよりむき出しです。

 

PSDシューズはビンディング金具が

アウトソールの中に隠れるため歩きやすいです!

 

荷台

この荷台が一番苦戦しました💦

なぜなら、購入したものが

ロードバイクにあっていなかったのです😰

ほんとダメですね、、、

今回もポチリとしてしまいました💦

ちゃんとシャフトが入るか、

取り付けた時にタイヤに当たらないか、

サイズなど確認してから購入してください!

参考に私が購入したものです ☟ ☟

 

ちなみに私はどうしたのかというと

下図のようにしました\(^o^)/

 

【取り付け写真】

 f:id:seizon-nikki:20200822163435p:plain

 

これは相当無理やりです💦

鉄板をかませ、付けました(笑)

何度も言いますが事前確認は必要ですね(^^;)

 

 

 

工具等 

f:id:seizon-nikki:20200822180406p:plain

  

空気入れ

自転車での旅、空気圧も大事です!

パンクのリスクも減りますので管理したいです(^^)

そこで選んだのがゲージ付のものです

ゲージがあれば一定の空気圧を保てるかと!

 
 

マルチツール

 評判の良いトピークのマルチツールです!

全ての機能を使ったわけではありませんが

評判通り、使いやすいです(*^-^*)

あとチェーンカッターが使えるか、どうか、

といったところです!!

 私が購入したものは下の写真のものですが

f:id:seizon-nikki:20200825092711p:plain

現在、販売中止?っぽいです💦

同じようなものを参考までに!

 

チューブ&タイヤレバー

 

 

チューブ

私の愛用しているものはこちらです ☟ ☟

 

特にこだわり等がなければおすすめです!

なんと1本:約750円 と

かなりコスパがいいですね\(^o^)/

レビューを見ると当り外れがあるようですが

私は今のところ、問題なく使用できております!

 

 

タイヤレバー

正直、使えればなんでもいいかと思います(笑)

私はレビューがよかった、こちらにしました(^^)

 

私は個別で購入しておりますが

パンク修理キット一式などもあります!

まとめて安く購入したい方にはおすすめです。

 

その他

今回の旅では

   ◉ドライバーセット

   ◉スパナレンチセット

   ◉モンキーレンチ
   ◉ソケットレンチセット

 

の工具をもっていく予定です!

近場のホームセンターなどで購入しました!

ブランドなどにこだわらなければ

結構安く手に入ると思います(^^♪

 

 

 

以上が自転車編-➀になりました(^^)

まだ自転車アクセサリーの紹介が

残っておりますが次回の記事にしたいと思います!

 

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--