生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『キャンプ用品編-①』


 おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだコロナ禍が続きそうですね…

私自身もまだ旅の出れずにおります💦

ですが今は待機するのがよいかと思い

絶賛無職、引きこもり真っ最中です(笑)

 

まだ旅に出れませんが

この期間を利用して装備品や旅の前準備などの

記事を投稿していきますのでよろしくお願いします(^^♪

 

そんな中で今回は

私が旅のために集めた装備を紹介させていただきます。

結構もっていくものがあったため、

記事を分けさせていただこうと思っております。

今回は『キャンプ用品編-①』になります。(^^)/

全体写真はこちらです☟☟

 f:id:seizon-nikki:20200805221839p:plain

※下のマットは持っていきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<テント>

 

 

正直結構悩みました…

自転車に積んで移動をするため”重量”によって

疲労感などが変わってきますし、

また単体で一番重量があると思ったからです。

しかし、色々悩んだ結果、

私が選んだのは割と重量があるものでした(笑)

ただちゃんと理由があるのです!

 

 

重量テントを選んだ最大の理由は……

 

 

≪1.設営時の楽さを重視≫

 

 

 

≪2.前室の広いもの≫

 

 

 

上記2点が最大の理由です。

 では一つずつ説明させていただきます。

 

「1.設営時の楽さ重視」

結論として今回持っていくのはワンタッチテントです。

 

 

理由としては旅の移動は自転車であり、

基本テント泊で生活をすることにしております。

そのため、何十km走った後の設営になります…

正直、めっちゃしんどかったです💦

 

なぜ出発していないのにその結論になったのか、、、

 

それは今回と同じようにテントなどの装備を

自転車に積みソロキャンプを行ったのです。

その時にテントは「コールマン テント タトラ3」です。

一般的にポールを通し自立させるテントです。

不慣れでしたがそこまで時間はかかりませんでした。

しかし、しんどい……⚡⚡

毎日のことを考え少しでも楽をしたいので

今回ワンタッチテントにしました(笑)

 

 

 

 「2.前室の広いもの」

 

 今回は自転車の旅、相方である自転車を

雨などから守れるものがいい!!と思ったのです。

あとテント内で自転車を停めれます。

夜など不安ですがこれなら

近くにあるので安心できますよね(*^-^*)

またこのテントは側面がタープになるのです!

これだけ広いと急な悪天候などでも対応ができるかと!

色んな機能がこのテント一つで済むので

少し重いですがこのテントに決めました(^^)/

 

 

 

<寝袋関係>

 

シュラフ

 寝袋については冬でも大丈夫なものを購入しました。

おそらく冬に寒い地域にいきそうだからです(-_-;)

そしてコンパクトになる『ダウン』を選びました!

 

 

ダウンとは…「中綿の種類のことです」

化学繊維と比べかなりコンパクトになります!

ただ、問題がありダウンは

平均的に高価で取り扱いが大変な点…

カビなどすぐに発生してしまうそうです💦

暑い時期はさすがに使用しませんが

シュラフでは暑すぎる、ただ使わないと寒い、

そんな気温などの気候が中途半端なときのために

下記のものを使用しようと思っております!

 

 

 

インナーシュラフ

これは夏では単体で使用し、冬では

シュラフと組み合わせて使用する予定です!

 

 

以上、2点を季節で使い分けていく予定です。

インナーとシュラフで冬に耐えれるか…(笑)

またそのレビューもしていきます!

 

 

 エアーマット

寝袋を組み合わせてエアーマットを設置します!

キャンプをしたときに実体験ですが

膨らますのがめんどう…になり

「テント直でシュラフで寝れるのでは!?」

と思いエアーマット無で挑戦してみましたが…

 

、、、、、、ダメでした。

 

軟弱な私では痛くて寝れませんでした(笑)

諦めて頑張って膨らましエアーマットの上に

シュラフで寝たところ、爆睡できました\(^o^)/

 

そして自転車でのキャンプでは

マストアイテムになりました!(^^)!

 ※購入したものがなかったので似たようなものを参考までに

 

 ※私はできる限り余分なものを持っていかないようにしているため

こういった膨らますものは息で膨らましておりますが

ポンプとエアーマットが一体になっているものや電動エアーポンプなど

ありますので気になった方はぜひ確認してみてください\(^o^)/

 

 

 

 

調理器具&食器類

 

 

バーナー

このバーナーは釣りなどでも使用しております。

ガスボンベのみで着火できるものです!

なんといってもコンパクトです。

取り扱いも楽なので私はこれ一択でした! 

 

 

ただ上記でも書いておりますが

コンパクト設計になっておりますので

おおきなフライパンなどは難しいかもしれません。

 

 

あとプラスで風除板もついでに購入しました。

強風では…あまり効果がないのかもしれませんが(笑)

多少の風であれば防げるので安定感が違います! 

 

 

クッカー

自炊メインになるため必ず必要ですね!

これがないと調理ができません(^^;)

私は参考記事を見て即買いでしたが

形や深さなど色々な種類がありますので

用途や自分の好みに合わせた方がよいです!

参考までに私が購入したものを… (実際は8点セットです)

 

 

カトラリー&箸

自炊がメインになりますので

食べれるものが必要になります!

そこで折畳式のものを購入しました。

やはり自転車での旅になりますので

コンパクトかつ軽いものがいいですよね(^^)

※箸が想像以上に重かったです(-_-;) 

 写真をみればわかりますが箸は鉄箸みたいでした!

 

 

 

 

ひとまずここで一区切りとします。

以上が『キャンプ用品編-①』でした!

基本ソロキャンがメインになりますので

ソロキャンの方には参考になったかと思います(*^-^*)

ただソロ以外でも使えるものがあるかと思いますので

少しでも参考になれれば幸いです(^^)

残りの装備は次の『キャンプ用品編‐②』

でご紹介できればと思います!!

 

 

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--