生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『電子機器編-②』

 おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

前回の『電子機器-①』で紹介しました

<PC関係>、<撮影機器>の

内容はどうだったでしょうか?

少しでも参考になっていれば嬉しいです(^^)

まだご覧になっていない方はぜひ

以下リンク記事からご覧いただければ幸いです!

  

www.shino-05.com

 

では引き続き『電子機器編-②』を

紹介させていただきます(^^)/

 

 

 

<周辺機器>

 

モバイルバッテリー

旅で重要なものの一つです。充電の確保は必須です!

ですが種類などは正直、なんでもいいかと思います。

私の場合は以下の3つのタイプになりました。

色々な場面を想定して考えた結果になります。

 

 

1.普通のモバイルバッテリー 

表現が悪くてすみません💦

5,000~10,000mAh程度のモバイルバッテリーです。

今は色んな種類があるため

用途にあったものがよいかと思います(^^♪

参考までに私が購入した一部を紹介します!

  

 

2.ACアダプタ付モバイルバッテリー

モバイルバッテリーとSUB充電器が一体化であり

色んな場面で使える!と思い購入しました。

 

 

3.ソーラーモバイルバッテリー

これはロードバイクに取り付け予定です。

自転車にスマホなどを設置するので

走行中の充電用として使用する予定です。

設置状況などは『自転車編』で紹介できればと!

 

 

 ソーラーチャージャー

これもモバイルバッテリーと同じくらい重要です。

モバイルバッテリーとソーラーチャージャーさえあれば

充電もでき、蓄えことができます(^^)/

 

実際に10,000mAh程度のモバイルバッテリーの

残量を”0”にし2つ繋ぎで充電をしてみましたが

1日あれば2つとも90%以上になりました。

※検証は快晴かつ日当たりのよい場所で実施しました。

 天候によって充電の具合も左右されます。

 

 

 

 

 充電器

モバイルバッテリーをメインにする予定ですが

ACアダプタが使用できるとき用に準備しました。

 

 

 

HDD外付&マイクロSD

 

HDD外付

HDD外付は写真や動画などたくさん撮ると思い

買い足しなくてもいいように大容量を購入しました。

容量は4TB

 

 

 

マイクロSD

マイクロSDは「カメラ」「GoPro」用に

1枚ずつと予備で1枚の合計3枚にしました。

容量は512GB

 

正直、そんなに必要ないかな、~と

思いましたが念のため、大容量にしました。

 

 

ケーブル

画像を見ていただければわかるかと思いますが

私が持っているものをかき集めました(笑)

用途にあったケーブルがあればいいと思います。

f:id:seizon-nikki:20200802143018p:plain

私のおすすめは右上にある赤いケーブルです。

これは色んな種類のコネクタがついているので

汎用性が高く重宝しております。

 

 

 

以上が『電子機器編-②』でした\(^o^)/

①、②に分けて記事を作成しましたが

最後までご覧いただきありがとうございました!

これで『電子機器編』は終わりになります。

少しでも参考になっていれば嬉しいです!

本記事にも少し書きましたが

自転車の装備を紹介する『自転車編』や

旅で重要になるテントなどを紹介する

『キャンプ用品編』を投稿する準備をしております!

楽しみにしていただけると幸いです(*^-^*)

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--