生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅のために集めた装備の紹介!『電子機器編-①』

 おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

私が旅のために集めた装備を紹介させていただきます。

結構もっていくものがあったため、

記事を分けさせていただこうと思っております。

今回は『電子機器編-①』になります。(^^)/

 引き続きの記事は後日公開させていただきます!

ご覧いただければ幸いです(^^)/

さっそくですがもっていくのはザッとこんな感じです。

f:id:seizon-nikki:20200802005557p:plain

買い物のほとんどはネット購入しております。

気になったものがあればせひ確認してください。

画面のあるものは各種専用フィルムなどがあります。

汚れやキズなど気になる方は使用をおすすめします!

 

 

<PC関係>

PC本体

Microsoft Surface Pro4です。

プライベートで購入したものです。

結果オーライでした(笑)

これは重量が約800g(PC本体のみ)ですので

持ち運びも容易でまたサイズもコンパクトです。

ただこのPCはキーボードが別売りです(泣)

セットで売っているものもあるかと思います

 

 

私が購入したカバーです

 ☟ ☟

 

 

PC充電機器

このPCの充電方法が特殊だったのです(*_*)

私の知識が乏しく苦労したため、

あえてこの項目を作成しました。

なんと充電するにあたり落とし穴が2点もありました…

f:id:seizon-nikki:20200802020424p:plain

 

落とし穴①:USBから充電ができない

充電できるだろう…と安直な考えでした。

ご察し通り、全くもってできませんでした。

色々調べていましたが…専用ケーブルがありました。

 

 購入したのは上記タイプですが他にもあるようです。

よし!これでモバイルバッテリーで充電できるだろう…

と、この時は確信していました。

まだ問題があることに気づいてなかったのです…

 

 

落とし穴②:USB-Cで45W以上の出力/15V供給できるもの

完全にやられました💦 勉強不足です💦

元々もっているモバイルバッテリーでは

全くダメでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

上記の条件を満たしているモバイルバッテリーを

追加の追加で購入しました。

(ちなみにミスの内容は②の内容を知らずPC充電用に

条件を満たしていないモバイルバッテリーを購入していたのです)

 PC全般がそうなのかわかりませんが

皆さんも気をつけてくださいね!

 マウスとその他

まずPCにタッチパッドがついているため

そんなに使用しないかな、と思いますが

一応もっていこうと思います。

それで、「有線?、無線?、」

どっちにしようかと悩みましたが

なんと充電式のマウスがあることを知りました。

 

驚きです!、本当に色々なものがある時代ですね(笑) 

 私は、無線の充電タイプにしました(^^)/

 

このPCはLANポートがないので

LANポート付USBハブと延長LANケーブルと、

あと有線LAN⇒Wi-Fiに変換できる

魔法の装置を持っていく予定です(^^)/

(↑この魔法の装置はほとんど使うことがないと思いますが(笑))

 

【LANポート付SUBハブ】

 

 

【 魔法の装置】

 

 

<撮影機器>

カメラ

旅の記録して重要ですよね(^^)/

私の場合はNikonのミラーレス一眼を購入しました。

 

正直、カメラのこと、全然わからないので、、

完全に初見記事などの影響でポチりました(笑)

すこし使いましたが私的には使いやすいです。

不満はありませんがちゃんと調べて

買った方がよいかと思います。

まだまだこれからが本領発揮なので期待です(^^)

 

 あと、バッテリーの充電をSUBからできるように

専用の充電器と、一応三脚を購入しました。

 

【充電器】

 

三脚は色々種類がありますので

用途にあったものをおすすめします!

 

 

 GoPro

 正直な話、自転車動画への憧れです(笑)

今後、動画なども投稿できればと思い購入しました!

その他用途として安全第一で旅を実施しますが、

万が一事故など起こしたときに必要だと思いました。

ドライブレコーダーですね(*^-^*)

少しは共感していただける人もいるかと思いますが

値段がそこまで変わらないときって

いいやつを買いがちですよね!?(笑)

そんなことでGoPro MAXを買ってしまいました!

旅以外でも使えるので期待大です!!

 

 

充電器と防水用のケースを追加で購入しました。

充電器は二つ同時に充電できるものです(^^)/

あとアクセサリでグリップも購入しました。

こちらは公式ではありませんが値段で購入しました。

 

 【充電器】

 ※付属でついてくるバッテリーはMAXに対応しておりません
※後から知りましたがGoPro MAX用のものがありました…↓↓

 

【防水ケース】

 

【グリップ】

 ※このグリップですが購入後に驚きがありました!

 親切にお手紙まで添えてあり出品者の気持ちが伝わりました。

 まだ使用しておりませんがよかったです(^^)

 

 

 

以上が『電子機器編-①』でした\(^o^)/

ながくなってしまいましたが

最後までみていただきありがとうございます!

旅をする中で良いことや悪いことがあるかと思います。

それをまとめた記事を作成できればと思っております!

 

『電子機器-②』では旅で重要である、

モバイルバッテリーなどを紹介しております!

作成途中ですが公開したさいには

ご覧いただけると幸いです(*^-^*)

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--