生存日記:自転車で日本一周の旅

のんびり、まったりと旅で思ったことや情報を発信していきます。

番外編:旅での日数は?どうやって予想した?など紹介!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは

のんびりチャリダーSHINOです!

 

タイトルの通り旅での日数やどうやって

予測しているのかをご紹介させていただきます。

ルート公開の記事に乗せようと思っておりましたが

完全に忘れておりました(-_-;) 申し訳ありません💦

ルートの記事と合わせて見てくれると嬉しいです(^^)/

www.shino-05.com

 今回紹介するのはかなり単純計算になります。

正直この通りいくとは思っておりません。

おそらく寄り道や迷子になる可能性があるからです。

テーマを<合計距離> <日当り距離> <日数>

3つに分けて紹介をしていきます。

<合計距離>

f:id:seizon-nikki:20200802205407p:plain

色々な先輩チャリダーの方々の記事を

確認させていただきましたがどうやら日本一周では

距離にして「12,000km~20,000km」程度のようです。

距離が距離なだけにパッとしませんよね💦

幅があるのは沖縄など離れたところを

含むか、含まないか、で距離が変わってくるようです。

ルート記事を見ていただければわかるかと

思いますが石垣島にいく予定ですので

「最低:20,000km」で想定しました。

上記理由と「予想できる最高と最低を想定する」が

私のモットーなのだからです。

そうすれば多少は心の余裕が生まれるからです!!

これで距離はおおよそ決まりました(^O^)

 

<日当り距離>

f:id:seizon-nikki:20200802210107p:plain

日当りの移動距離を考えました。

日当りどれだけ走れる?速度は?、

季節によって活動時間が変わってきますが

ベースとしては以下の通りです。

  • MAX「100km/日」を移動距離
  • 「速度=平均:20km/時間」で固定

あとは「距離 ÷ 速度」で……💡”

  • 「1日=5時間」

こんな感じで私は想定しました!

 

<日数>

f:id:seizon-nikki:20200802210410p:plain

ここまでこれば日数も簡単に想定できます。

稼働日数=土日を除き「最低:20日」と仮定し

  

   20日   ×    100km 

(「稼働日数」 × 「日当り移動距離」)

2,000km/月 の月当り移動距離が分かりました!

 

あとは最初に想定した距離と月の移動距離で

計算をすれば何ヶ月必要かわかると思います!

 

 20,000km ÷  2,000km

(「距離」 ÷ 「月当り移動距離」)

= 10ヶ月 最低必要なことがわかりました!

 

 以上が旅の日数をきめた方法になります。

※長時間、長期間のため

 自分のペースにあった配分が一番よいので

 無理をしない方法をおすすめします。

 

少しは参考になったでしょうか?

まだまだ旅には出れない状況ですが

少しずつ記事を投稿していきます!(^^)!

  

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

 --のんびりチャリダーSHINO--